オマケのゲームブログ

オマケのゲームブログ活動記録

冒ギル2パズズ討伐戦攻略1

この記事ではパズズ討伐戦の攻略方法を書いて行きます。

攻略段階時に有力な攻略方法が見つからず、攻略に詰まったダンジョンだったので自身の経験を伝えたいと思い書きました。

 

私が意識した要素を書いて行きます。

宝石改造済み。力。体力。精神等+10

1.パズズのニュークリア対策

 

2.wikiのアドバイスが個人的に罠。敵の構成はあまり成長しない。せいぜいトランス程度。救出持ちもいない。

 

3.魔法が辛いからゴリアテは外した。サキュバス僧侶は採用。

 

4.魔法が飛び交う=アマゾネスの魔法反撃を活かした。pt構成について。

 

5.魔法対策に意識が行き過ぎて道中のドラゴニアン王が逆に難所だった。

 

6.ヒーリングスフィア対策にブレスも必要。

 

7.パズズ討伐戦の手記報酬は強力な攻略アイテム。竜特攻1.5がつく。必須

 

1から順番に行きます。

1.パズズのニュークリア対策。

結論から言えばノーム戦士に結界張らせれば余裕でした。パズズは『最初に』魔法を放ってきます。ノームにターンの最後に防御行動させましょう。気をつけなければいけないのはブースト。どうにかしてパズズのHPを1%削ろう

 

私はサイキックのニュークリアで結界越しでも1%通りました。

1ターン目はパズズのブーストニュークリア来ても大丈夫なくらい耐性と装備に気を使いました。

敵パーティの核増幅前に1%削り結界をターンの最後に貼れたらニュークリア怖くありません。

 

装備面はあればダイヤモンド。無ければニュークリアガード。魔法耐性を高くしておこう。

 

2.wikiの攻略法が個人的に罠。

私が見た時点のwikiでは3ターン目以降にパズズのニュークリアを打たれる前に倒せるかどうかがキモみたいなアドバイスが書いてあります。(インフレした人達or旧verの感覚?)

しかし、筆者はゴリアテでサクッと進めてきたせいかどう見ても3ターン以内に倒せる火力がありませんでした。

レベルはエルフ賢者が100Lvで後は99Lv以下です。そこで長期戦の戦法を採用し、耐久性に力を入れました。

相手の構成をよく見ると激闘持ちがいない。成長要素はせいぜいトランス程度。

秘宝剣士系は最初からめちゃくちゃ火力出してくるけど成長しないので耐えて剣士の激闘で逆転勝ちの戦法が刺さりました。

また、意外にも救出持ちがいない。

3.魔法が辛いのでゴリアテは外した。サキュバス僧侶は採用。

題名どうり。ゴリアテでは一掃出来ず魔法が辛いので外しました。

しかし、魔法が辛いダンジョンといえどサキュバスは十分に耐えられるので使いました。

また、3回パーティヒールが魅力的。

長期戦をする場合、僧侶が魔力切れを起こしてる場合、救出が出来ず全滅する可能性があります。

ノームの祈りを活用して魔力切れを起こさないようにしましょう。

今回はこの辺で。次回続きから書きます。

また!