オマケのゲームブログ

オマケのゲームブログ活動記録

ゲームは楽しいけど実害が多いから困る笑笑

どうも皆さんこんにちは!オマケです!

今回はゲームについてちょっと真面目なお話。

 

小さい頃からゲームをやって来てる者として色々考えたい事があります。

1.こんなやり取りがあったよ

 

2.実害について。

 

3.抗う場合。でも結局は…泣

 

4.対処方。

 

5.諦める前に理想を考えてみる。

 

1こんなやり取りがあったよ🤭

ゲームは実害が多いけど楽しいから困ります笑

もう売ってしまいましたがPS4は家に置いちゃ行けない笑(自分ははまり過ぎてしまう自信があります!ぉぃ)

大体ゲーム好きでPS4やソシャゲ、MMOしっかりやってる人に対して正直なところ寝不足にならないっ?と聞いたらやっぱり寝不足になると答える人がいました。

自分はやり過ぎちゃうから売りましたwと話すと、偉い!と言われる始末…。やばいと思って止めれるの凄いと思う。とまで…このやり取りで分かる通りハマってる人同士でもうっすら悪い物と自覚しつつ遊んでることが分かります。

ゲームはやり過ぎちゃうから悪い物だよ!ってハマってる人に言っても既に知っているので無意味に等しいのです。

        まとめ

ゲームハマってる人でもうっすら悪い事だと自覚してる。でもやり過ぎちゃう。

 

2.実害について。

寝不足。集中力、意欲の低下。人付き合いが億劫になる。強い快感、刺激によって脳にダメージが蓄積される。結果自制心が働かなくなる。

知り合いの迷言→PS4あれば友達要らないww

等…(若干ネタで言ってます。ネタだと信じたry)

……

でも、やってる時はやっぱり楽しい!ゲームを楽しみながら実害を受けない方法はないの??

          ↓

あまーい!楽しみ<実害。の壁は中々越えられ無い!(あったら教えてください!と言いたいLv)酒楽しみながら酔わない方法はないの?って言ってるLvだと思います。要はめちゃくちゃ。

あとちょっとだけと思って何度も何度も時間が過ぎて寝不足になってしまったことか…。トホホ泣

基本的に毎日数時間遊んでる方は一瞬の喜び>

実害。という状況になっています。現実で辛い事があったり上手くいかなかったりして楽しい物に浸って(ひたって)いないといられない状態かもしれません…。快楽に浸っていると快楽以外が「不快」に感じるようになる。ストレスに弱くなる。

辛い事から目を背ける場合に利用した場合が一番大変です。ゲームをやっても一時安心or忘れられますが、根本的な問題解決には向かわないので遊んだ時間分首を締める結果になるかもしれません。ストレスを根本的に解消するコツは問題解決に立ち向かう事です。

ゲームを遊ぶ事によって明るく爽やか気分になったらどれだけ良かったか。

        まとめ

ゲームでストレス発散or気持ちを満たそうとしてもむしろエンドレスにストレスが溜まる。(ソシャゲは特に)

気持ちが満たされるどころかもっと!もっと!

って気持ちになる。

 

3.それでも抗う場合。でも結局は…泣

 

どうしてもやるなら自分で期間を設けて。

買い切りで終わりのある物がオススメです。(ストーリー系)また他のゲームに浮気しない方が世界観に浸れます。一つの事に集中する時間を持つ事は大切です。また、1日に遊ぶ時間が制限されてるスタミナ系。放置系がオススメです。

……

………

あまーい!せいぜい無限にやり込めてしまう物より[マシ]な程度と認識した方が良いでしょう。一つ手を出したら徐々にのめり込んで自制心働かなくなってもっとやりたくなるはずです。簡単に言えば連鎖反応起きる。スタミナ系も課金で買えてしまう。また、日常生活でスタミナの回復時間を意識して行動してしまうリスクもあります。

1つのタイトルだけ…と思っても暫くすると増えてしまうのでそもそも最初のちょっとだけ🤏

が命取りになる可能性が高いので気をつけましょう。極端な話ですが、強い中毒性のある麻薬をちょっとだけならと言って手を出すのは愚かでしょう。

最初からやらない、触れないのが一番賢いかもしれません。

毒された人が止めるよりも、数倍簡単に触れないよう、やらないよう意識するのが簡単なはずですね(´∀`=)←手遅れ

 

4.対処方

 別のもので埋める。

ん?どういう事?てなると思いますが。結構理に適ってます。

ハマってる人がただいきなり止めても時間が経つにつれて止めたい気持ちよりもやりたい気持ちが勝って来ます。

やめると同時にセットで他の趣味、やる事を用意しておく事が大切です。

ゲームのタスク(作業量みたいなもの)が無くなった分ハマってた時より他の趣味に集中しやすくなり喜びが感じやすくなるでしょう。

 

いやぁ、趣味が無いからゲームなんや…って方もいると思いますが、実は逆でゲームをやってるから他の趣味に向かえない説があります。

 

5.諦める前に理想を考えてみる。

理屈や仕組みは分かった。でも、やっぱり遊びたいんや!!という事で…

やりつつ明朗闊達に(明るく元気に)生きていく方法はないか諦める前に考えてみましょう。

 

1誰かの為になるなら依存じゃ無い??

1ゲームをツールとして考え、情報発信や動画作成をする。人の為になるのならば前向きな意義があるので依存では無いと考える説があります。

肯定的に捉える場合。

YouTubeやブログで攻略情報を発信したり、実際にプレイしてゲームレビューの役割を果たす事が出来ます。信用出来る情報サイトは重宝します。(余談)質の悪い企業系攻略サイトにパクられてwiki文化は廃れた…上部だけのペラッペラな情報が出てきて非常に邪魔に感じます個人的に。

えー話を戻して、だからこそ今個人のゲーム体験談や情報が価値があるじゃないかと思います。wikiに有能さんが集まったら個人の攻略情報漁るくらいならwikiのが詳しくてみつけやすくて質の良い情報集まってるわwwってなりますね笑

私自身このゲームブログを始めた理由は少しでも自分がゲームをする意義や意味を持たせたかった所があります。

遊んで楽しかった部分を伝えたり、攻略する上で役に立つ事を載せて人に見てもらえるのはありがたい事です(´∀`=)

 

否定的に捉える場合。

全部ゲームをするためのこじ付けで大義名分を掲げて結局ハマりたいだけなんじゃ無いの?って所です。

うーむ。割とその通りです!笑

ただ、ゲームを利用して収入を得たり。そこまで行かなくても生活に問題が生じず、やりがいや楽しみを感じ、罪悪感や後ろ向きな感覚にならなければ良いかも知れません。

 

でもやっぱり良い効果があるは言い過ぎな気がしてます。

 

酒タバコはリラックス効果があるんだ!

ゲームは脳を活性化させるんだ!

パズルゲームや脳トレゲームで頭が良くなるんだ!!

……

………

んな訳ねー!!!

実際に体験してきた者としていいたい(ゲームは)笑笑

酒やタバコが利用出来ないストレスが減るだけ!

ゲームで脳が活性化させた後にやるべき事に向かえるのか!?そのままやり続けて脳が疲弊しない!?ねぇ!?

パズルは他の種類のパズルをやらせたらやっぱり素人の腕前。根本的な頭は良くならない。

(余談)ぷよ○よ最強でもパネ○ンは全く出来なかったりする。

あくまでそのコンテンツの腕前が上がるだけで他に応用が効かないっ…!

※いきなり熱く力説して申し訳ありません。

まぁでも、しかし、

ゲームや酒を利用してる方皆が堕落してるかと言うとそんな事ないのも、事実。ゲーム好きでも成績優秀な人もいれば毎日酒タバコ利用してても上手く行ってる人もいるし…。

この差は何なんだろうな…自分で書いていて訳分かんなくなって来た所で終わろうと思います笑

長々とお付き合い頂きありがとうございました

m(_ _)m

 

現在更新2回目。

また!

…続く。