オマケのゲームブログ

オマケのゲームブログ活動記録

実験するつもりで実体験したゲームによる実害とハマルサイクルレポート。

どーも皆さんこんにちは!オマケです!

今回はコアなゲーマーな方なら経験済みかもしれないゲーム依存症のハマルサイクルについて言及して行きます。

いや何?そのテーマ笑笑

っと思われてしまうかもですが書いて行きます。(書きたい)

ゲームを始めて最終的にどこに行き着くのか

なるべく分かりやすく実体験(時期と状態を意識

して2〜3週間ハマってみた。)をもとに説明して行きます!

      スタート❗️↓

1.初期。ウツボカヅラ期(ちょっとだけ…が命とり。)

 

2.アリ地獄期(あとちょっと…が止まらないっ!)

 

3.沼期(地獄)

 

4.回復期(辞めて良かった(^.^))

 

4→1に向かわないのが大切。どうにかして予防しよう。

 

1.ウツボカヅラ期。←(甘い香りで餌を呼び寄せて食べる植物)ゲーム=甘い香り。

ゲームやり始め。最初はとても楽しく感じる!

まだ自制心は働く。15〜45分以内に意図的に終わらせられる。この時期はちょっとの時間で沢山の快感が手に入る。(罠)

50分ほどで覚醒剤並の快感(ドーパミン)が出てる。出過ぎると日常生活が楽しく感じなくなってくる。快楽に浸ると快楽以外が[不快]に感じる。←重要。

 

2.アリ地獄期。(抜け出せなくなって来てる)1週間前後。

徐々にハマっていき、プレイ時間が増えてくる。1〜3時間やらないとやった気にならなくなってくる。快感に慣れて来てしまってちょっとの時間じゃ初期の快感が得られなくなってしまったため。どんどん他のやるべきことよりプレイ時間にリソースを割いてくるように。

この辺りから直感的に[マズイかな…]と感じる。しかし自制心が効かなくなって来てるため途中で辞めれなくなって来てる。夜更かししてしまったらもう沼期まっしぐら。とても辛い。

 

そして夜に強い光を浴びて睡眠の質が悪くなってしまい最悪。

寝始めた時間が例え22:00でも強い光を浴びて、尚且つ受動的な物(ゲーム、スマホ、テレビパソコン)を使用していると翌朝寝不足と同じで不機嫌な朝を迎える事になる。

      (ちょっと小話と対策。)

夜が1番誘惑に負けやすい時間帯なので朝〜夕から誘惑に負けていたら大体勝てないでしょう。(余談だけど夜〜朝までやり込んでそのまま出勤してます( ^ω^ )って人がいたなぁ…。まぁそんな規格外な猛者?アホwは置いておいて笑笑)

自制心が1番働き、体力、気力がある朝のうちに先手を打つ事が大切です。具体的には

ゲーム機なら取り出すのが大変な場所に奥深くに仕舞い込んで置く。(出来たら完全に無くしてしまうのが賢明ですが…完全に無くす手順は後述)

単純に見ない、触れないが効果大!実行までに手順やタスクが多いほどめんど臭くなってやらなくなります。

アリ地獄期の方が実行出来るかは別ですが…

どちらかというと回復期の話題ですねこれ。すみません。後回しにしたくないので一気書き上げようとしてます。ご了承下さいm(_ _)m

 

3.沼期。(地獄)2週間前後

質の悪い睡眠。夜更かしが続いて、常時不機嫌、体調不良が当たり前。おめでとう🎉(皮肉)地獄の沼期到来。本気で辛い状態…

※ちょっと暗目な話になります。

朝1番からスマホやゲーム機にまっしぐら。

邪魔するな。ぐらいには、なっているかと思います。5ー6時間でも足りないっ!もうゲーム以外が楽しめなくなって来ています。ゲームが唯一の楽しみに思えて来て、無いと辛いと感じます。

でも実はこれは逆で、ゲームをやり過ぎてるから他の物に向かえない、興味が持てないのです…

※ちなみにゲームを本気で楽しめていません。本気で楽しんで明るく快活な雰囲気ではございません。ぼぉ〜とした顔、はっきりしてない顔になっているかと思います泣(T ^ T)

ゲームによって上昇したストレスをゲームによって軽減してるだけの状態。

不機嫌や体調不良による人間関係の大幅な悪化が懸念されます。また、こんな風になったのは〇〇のせいだ!っと他責的になりやすくなります。イライラや寝不足のせいでそういう思考に囚われてるだけで本人の人間性は元に戻せば健全になります。繰り返し伝えますが、あくまで、寝不足による脳の体力の低下が原因です。

脳の体力→感情を抑制したり、自分をコントロールする力。実行力だったり。自制心だったり。脳が弱ってる状態なのでイライラや不満ばかり感じやすくなります。周りや過去のトラウマのせいではなく、依存対象が悪い!!(ゲーム、酒、等。快楽物質に踊らされて脳の機能が鈍りまくってるだけなんだ!)と考えると辞める気が湧くかもしれません。憎むなら依存対象を全力で。その気持ちを(このままじゃマズイと。頭で解ってる感じでも良い!)依存対象を断ち切る方向に持って行きましょう(^-^)4.の回復期に繋がります。

 

4.回復期。に向かうには。+回復期時に対策

とにかく依存対象を全て断ち切ること。

いや出来たら苦労しない!っとなると思うのでちょっとしたコツを伝えます。沼期でも実行しやすい事をまず伝えます。

一生断ち切ると思わず、後で戻っても良いから辞めてみる。くらいの感覚で試しに辞めてみる。辞めたら案外無くても平気なのが分かる。辞めやすくした方法はゲームだったらicloudやPSPlusでセーブデータを確保した後、辞めるつもりでデータを消して封印。出来たら売る。または奥深〜くに封印。最初は深くに封印が良いかも。買い戻したくなってしまったら金銭的に損。持っていてもやらなくても大丈夫な状態なら依存状態から回復したと見えます。その時売ろう。

とにかくやっても良いから一回辞めてみるのが大切。

辞めたら1〜2日で効果が出てきます。

PS4は辞めたけどスマホゲームならいいかな?とかで甘くしないのが大切。断ち切る。

アルコール8%じゃなくて3%なら良いよね?

=駄目。断ち切る。

同じ様な属性の要素があったら小中大関係なく徐々に大に向かって行く。

 

(回復期に対策をしよう。)

 

ゲームをやって損した事、を書いてみる。

また逆に、もしゲームをやっていた時間を意義のある物に使うならどうするか。も、一度思いついたままに書いてみると良いかもしれません。計画を立てたり、もしくはもう戻らないために出来ることを箇条書きで良いので書いてみるのも効果があります。

回復期の時に対策が1番打てるので出来ることをやっておこう。

悪い趣味や仲間がいたらその相手をそれとなく避ける。その部分は手を切る。辞めようとしてる人に対して悪友は悪魔の囁きをしてくる場合があったら注意。上手に距離を取りましょう。ちょっとだけが命とりなので気をつける。酒、タバコ等、快楽物質を生成するものは適量がない。少しもいずれ、ずるずる沢山に向かってしまう物と心得る。

 

ただ辞めるのでは無く。辞めた分の空いた穴を何で埋めるか決めとくと良いかもしれません。

        (オマケ)

生み出す。与える。他人も喜ぶ趣味だとよりベター。一説ではゲームやインターネットで発信して相手に喜んでもらったり意義があるものだったら依存行為にならないとする考え方があるそうです。集中力や実行力が伴うならそんな気がします。ゲーム実況やブログがそれに当たりますね。結局のところそれに飲まれなきゃ良いとは思うけど…どうなんだろう?自分に自信があってリアルも楽しめてる人はなんか酒やゲーム楽しんでも飲まれ過ぎないで大丈夫なイメージが実はある…。なんかこの辺りのサジ加減は考えるとよく分からなくなってくるので与太話だと思って下さい。笑笑

どちらかというと基本的にやっぱりマズイ物と

心得ておくのが無難な気がしますw

ふぅー(°▽°)

という事で大体こんな所で終わろうと思います!長々と書いてみましたが筆者自身の反省や経緯の確認の意味合いを込めて書いています。

 

この記事を読んで少しでも共感して頂き快活な方向に向かってもらえたらとても嬉しく思います。

長文失礼しましたm(__)m

……

依存サイクルの話。完