オマケのゲームブログ

オマケのゲームブログ活動記録

すっごく面白かったアプリゲームpart 1

どうも皆さんこんにちは!オマケです!

いや、ラグマス辞めたからidどうりsyakitにしようw(オマケはラグマスのキャラクター名)

 

という事でもう一度。

 

どうも皆さんこんにちは!syakitです笑

(なんだこの茶番w)

今回は楽しかったアプリゲームを振り返るお話。

結構色んなアプリゲームをやり込んできた身として実際の経験を踏まえて超楽しかったゲームを紹介して行きます。(楽しんだ経験を何とか活かしたい。形にしたい。)

最低でもメジャー、一歩手前な感じのゲームを紹介する事を意識して行きます。

えっだってよくあるオススメゲームランキングとかわざわざここで言うのもね…w

オススメランキング系は確かに知名度やランキングは高いけど決して面白い順じゃない。

アプリランキング=集金が上手い順。と揶揄(やゆ)されてた時は正直笑いました笑。(失礼)

もちろんお金を出したくなるくらいのクオリティやコンテンツありきなのは承知してるけどね!

さっ無駄話はこの辺で早速行ってみようー!

※魅力と実情を沢山伝えたいため話が長くなります。

1.対戦ゲーム系。

TOPバッターはこちら!

[Battle Bay ]バトルベイ

f:id:syakit:20200304102240p:image

[大体こんなゲーム+良い点]

5VS5で船🚢に乗って対人戦をするゲームです。(最初だけBOT)

船の種類と武器、パーツの組み合わせがとても楽しくてゲーム性は正直ピカイチ!武器が沢山詰めるシューター(船の名前)スピードで敵をかく乱&スポット(位置を確認)するスピーダー。

仲間を修理出来るフィクサー等、色んな種類の船があります。そして素晴らしいのがどの船も一長一短でさらに絶対にこの武器の組み合わせが一番強い!ってのが無いのが最高です。(セオリーやシナジー効果が高い等はありますがw)

また、古参さんが多く、新規さんにはとても優しく色々教えてくれます。普通に1〜3年以上遊んでる方が結構います。マッチング待ちの時にお話しすると良い感じ。

 

同じシューター(武器枠が多い)でも遠距離特化。バランス型。迫撃型。ミサイル、キャノン

魚雷。レールガン等色々あるので、組み合わせに迷う事間違い無しです笑

筆者は迫撃x2キャノン3の王道スタイルで戦う場合も有れば、レールガン(リロード長い一撃火力がTOP)4積みで遊んだりしてました笑

あ、そうそう、カスタムパーツを使って同じ武器でもリロード時間短縮したり、射程伸ばしたり。威力特化にしたり出来るのもポイント高いですw

試合の成績によってゲーム内資金が貰え、武器のレベルを上げるためのパーツを買ったり、武器熟練度を高めたりできる。武器熟練度は武器度に訓練する必要があるので、お気に入りを特化して育て、その武器を沢山積んだりすると戦術の幅は狭くなるけどダメージ効率は良いかもしれない。訓練は段階があり、最初は3分で完了し、徐々に1時間、8時間。1日と18時間という風にストラテジー系のUPグレードの感覚で行える。毎日ちょっとづつ強くなれる感が楽しい。ダメージとプレイヤーランクに応じて報酬が高くなるのでダメージを沢山稼ごう!

スタミナ無しでやり込めます。(時間泥棒過ぎる…)定期的に行われるイベントを周回すると最高レアのカスタムパーツがランダムで絶対手に入ります。やり込んでる方は3周くらいする。(やばい。)

大手ギルドに入るとクエスト報酬が沢山もらえたり、仲間にアドバイス貰えるので良いところ探して入れてもらおう。

ギアスコア(船の総合戦闘力。)が近い人とチームを組んで戦うと楽しいです笑

味方が遠距離特化だったらこっちは近距離気味で護衛したり出来るw

 

実は結構PSが大事で上手くなるほど装備差が縮まり、安定してダメージを出せるようになる。

チーム内で1〜3位が基本になれる。勝ちか負けかは別として…!

逆にどんなに良い装備(いわゆるレジェンド)積んでても立ち回りと相性、タイミングを加味していなければ余裕で最下位になる笑

上手くて装備が貧弱な人はその装備自分に使わせてくれたらいいのに…ってなります。

 

良い点まとめ

1.沢山の装備の組み合わせがある。考えるのが楽しい。

2.スタミナ無し。やり込める。(危険とも言える。時間泥棒的な意味でw)

3.ギルドに入って仲間と遊べるかも。※実力装備の強さが近い必要あり。

4.無課金でも徐々に強くなれる。

(問題点+実情)

1どのLv帯でも廃課金以外は王者or養分になる可能性がある。

ステータスやLvの成長があるゲームなので

ギアスコア差(船の戦闘力)が開いているマッチングが余裕であったりする。ある程度は考慮されていますが、理不尽な思いをする事もあるでしょう。(それも正直慣れますがw)装備整っていて尚且つPSがある人がいたら事故にあったと思いましょう笑笑

また、逆に自分が試合内で装備上位者なら暴れ回り無双しましょう笑

無双出来るorされる時は数値的に大きな差が生まれてる可能性があります。

ダメージ量<圧倒的な回復量で倒せないフィクサー。そう言うマッチングがたまたま続いて15連勝した事がありますw

エピック装備40〜50Lv付近の方でさえ、最高ランクのナイトメアに簡単に屠られて愚痴っているのを聞いて悟りました。そう!強くなったらもっっと強い装備をした方が待ち受け続けるのだとっ!(ある程度装備差が生まれないようマッチングされてはいますけれど差がはっきり出る時はでます泣)

 

2.ランク戦は少し過疎気味。カジュアルやイベントは時間帯や人口が多い強さ(ギアスコア)によっては直ぐにマッチングする。遅いときは遅い。

ランク戦はマッチングまで3分〜数十分とか聞きます(°▽°)

 

楽しむコツ。

1.長いマッチング時間はメンバーとお喋り。

2.勝敗にこだわらず、自分が与えたダメージにこだわる。(例)最低5000稼いだら良しと思う👌

 

とまぁこんな所でしょうか。

課金させるために差が生まれていますがそこは広い心を持って接すれば楽しめるゲームだと思います!スタミナ無しなのでやり込み過ぎて寝不足に注意しましょう!笑

 という事で今回はここまで!

次回はアプリゲームpart1-2にて実際にBattle Bayをする上で役に立つ事を話します。

また!

続く…